バイクで使うゴムロープの欲しい物が見つからない

オフロードバイクで使っているゴムロープ

オフロードバイク ヤマハWR250Rです。買い物にも利用するのでパッセンジャーシートに布製のMOTO FIZZのBOXを取り付けています。

だいぶ劣化してきました

BOXの固定に使っているゴムロープが劣化してきました。このまま使っていると最悪の場合ロープが外れてBOXが落ちてしまう恐れがあるから交換します。 100均やホームセンターで適当なゴムロープを探しました。今使っているゴムロープは長さが4mで固定するのにちょうど良い長さです。太さも 太過ぎず伸縮が適度にあるから、買い物の時など脱いだグローブを間に挟んで止めておけます。 これと同じ物をさがしましたが、長さや太さがピッタリ合う物がありません。

手芸店でピッタリのゴムロープを見つけました

そんな時、手芸店の「ユザワヤ屋」で1mごとの切り売りの、太さがピッタリのゴムひもを見つけました。1m/150円のもので4m買いました。

ロープの端末に付けるフックを探しました

端末に取り付けるフックはストックしてあるものの中に使える物がありました。3つあったので、そのうち2個を使います。

フックをゴムロープに通しました。ロープの太さにピッタリ合います。

ゴムロープの端末をステンレスワイヤーを使ってまとめました。

ステンレスワイヤーの不要な部分をカットして、まとめました。

片方ができあがりました。 上手くできたので、もう片方の端末も同じように処理します。

完成しました。

もう一方の端末も処理して、出来上がりました。

今まで使っていた劣化しているロープを取り外しました。

新しいゴムロープで固定しました。長さがピッタリで伸縮も丁度良いです。これでまた安心して走らせルことが出来ます。ではまた

横須賀の風景

洋上に向かって航行している潜水艦を見つけました。海上自衛隊の潜水艦でしょう。

航行規則に従って、湾を出るまでは浮上航行しています。

動画も撮影しました。潜水艦の後方に見える三角形の構造物は、千葉県富津岬の突端にある展望台です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント