新年明けましておめでとうございます

年末は年神様を迎える準備をしました

新しい年を迎えるので、12月30日は内玄関にも水を流して掃除をしました。

デッキブラシでこすったら、汚れが落ちて予想以上に綺麗になりました。

外壁もホースを使って水を流しました。 一見綺麗なようでも、水洗いするとかなり汚れが落ちるのが判ります。

すっかり綺麗になり、年神様を迎える準備ができました。

大晦日の昼食です

31日の昼に年越しそばを食べました。息子が名古屋から帰省して、久しぶりに妻と3人の食事です。ラジオでは年越しそばと一緒に食べる食材の話をしていました。関東では天ぷら、関西では寿司が一番多いそうです。我が家では海老天をお蕎麦に入れて食べるのが恒例です。お寿司も一緒に食べました。

息子の土産です

息子はいつも土産をいっぱい持ってきてくれます。元旦に帰省する娘の土産まで準備してくれました。仲の良い兄弟です。

大晦日の夕食です

夕食はお歳暮の海鮮食材をメインにした鍋を食べながら、紅白歌合戦を見ました。野菜もたっぷり入れて、ヘルシーな鍋になりました。

いっぱいの土産を家族4人で分けました

元旦には横浜から娘も帰省して、賑やかな正月になりました。娘もディズニーの土産などを買ってきてくれたから、4等分して分けました。写真は私が頂いた土産です。私がツーリングで合津若松で買った土産も4等分しました。

元日の昼食です

元旦の昼は、久しぶりに4人が集まり雑煮を食べました。

初詣は地元の鴨居神社へ

お腹がいっぱいになったところで、地元神社まで歩いて初詣に行きました。門の外まで参拝客の列が伸びています。

元日の夕食は御節です

夕食は御節とマグロの中トロ、ホタテの刺身、タラバガニ、お歳暮で頂いたハムなどがテーブルに並びました。左奥にある桐箱入りの日本酒は、知人夫婦からお歳暮で頂いたものです。第78回関東信越国税局鑑評会 首席第1位受賞の純米大吟醸 横田酒造株式会社 との表記がありました。  そんな立派な清酒の良さが私の味覚で判別できるか疑問ですが、ありがたく頂きました。飲みやすかったです。 4人で盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント