ベランダ床をリフレッシュ 2/3

ジョイントタイルの補強

ベランダの側溝に並べているジョイントタイルの強度不足で、私が上に載ると下に反ってしまいます。そこで鉄の板を使って補強します。

鉄板を使って補強します

長さ180㎝の鉄の板を購入しました。これをジョイントタイルに収まる長さに切断して使います。金属を切断するのには、最近親父の形見のグラインダーを使っています。 ものすごく年代物で、壊れたら新しい物を買うつもりですが、頑張って動いています。テノコで切断するより全然早いし楽ですね。グラインダーに取り付ける円盤型の砥石も安価なので、もっと早くから使っていれば良かったと思います。切断後は錆止めのため茶色の塗料で塗装しました。

ジョイントタイルに取り付けるため、ドリルでネジ穴を開けました。

取り付けました

ジョイントタイルの裏に鉄板を取り付けました。

黒色のプラスチックの板は、底面の高さを揃えるためです。補強が完成しました。

塗装します

ジョイントタイルは良く見ると表面が紫外線の影響なのか、劣化が始まっていました。劣化が進まないように塗装します。駐車場に古いブルーシートを敷いて作業をしました。色はベランダに合わせてライトグレーにしました。

16枚のタイルをライトグレーの塗料で2回塗りました。綺麗になって満足です。 次は完成までの投稿をします。ではまた

横須賀の風景 防大開校祭

昨日と今日は防大の開校祭です。4年ぶりに一般客を入れての開催となりました。そこで私も昨日行ってきました。入り口では手荷物検査をしています。

昨日の目玉は訓練展示です。昔は模擬戦と言っていましたね。9時30分~10時10分の予定なので、9時過ぎに行きました。陸上競技場を会場にして、青部隊(味方)が赤部隊(敵)に攻め入るというシナリオです。使うのはすべて空砲です。

日頃の訓練の成果を披露していました。ほふく前進もさまになっていましたよ。

大学校内には戦車3台とジェット機1機が展示されています。 私が1番思い入れがあるのが、戦後にアメリカから供与されたM4戦車です。大戦中に一番大量生産された戦車で75mm砲を装備しています。当時ドイツ軍のタイガー戦車は88mm砲を装備していて、タイガー戦車1台に対抗するにはM4戦車が4台必要でした。私が中学生の時からここに展示してあり、当時は柵が無くて自由に触ったり乗ったりできました。戦車が大好きだったから車体の下にもぐりこんで、車体底面にあるエスケープハッチから中に入って感動したものです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント