庭木の剪定

葉が伸びてしまった庭木

葉が伸び切っている庭木です。ボサボサで汚らしいです。

夏前から伸びた葉が気になっていましたが、今年の夏はあまりにも暑くて作業をする気が起きませんでした。

刈り込み作業中です

ようやく気温が下がってきたのでやる気になりました。 背の高い庭木は、脚立を使って天辺まで刈り込みます。作業中に脚立が倒れると大けがの恐れがあるので、脚立を設置する時は、足場がシッカリしているか入念にチェックしています。

この庭木は一番上の葉が茶色に変色しました。夏もまめに水やりをしていましたが、どうしたことでしょう。庭木の傍まで除草剤を撒いた影響かもしれません。庭木は両親が植えた物ですが、手入れが大変だからこの木が枯れても、新しく木を植えることは無いかな。

終わりました

刈り込みが終わって綺麗になりました。葉が茶色くなってしまった枝には、新しい葉が出てこないんでしょうね。庭木にまで気を遣う時間が無いから、自然に任せながら育てます。

電動ヘッジトリマーの刃には、葉っぱの汚れがこびりつきます。オイルをスプレーしてヘラで削り取りました。

これで、来年も気持ちよく動いてくれるでしょう。ではまた

横須賀の風景

県立観音崎公園に皇帝ダリアが咲いていました。

花が少なくなってきた公園で、ひときわ目立っています。綺麗ですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント