大型バイク(ホンダNT1100)からオイルが漏れている!!

エンジン下の鉄板にオイルがたれている

朝、ガレージに行ってみるとNT1100の下に敷いている鉄板の一部が濃くなっています。

明らかに、NT1100から出た液体で濡れていると思いました。とっさに、オイル交換後のドレンボルトの締め付けが甘かったかなと、ボルトを増し締めしようとしましたが、しっかり締まっているし、ボルト周囲にはオイルが付着していません。

エンジン下部から漏れているようです

よく見てみると、オイルが流れた痕跡が見つかりました。どうもエンジン下部の前方から漏れているようです。急いでこのバイクを購入した「ホンダドリーム磯子店」に電話しました。 「レッカーが必要な漏れですか!? 自走できますか!?」と聞かれたので、まだ漏れは少量なので走って店に向かいますと伝えました。

無事に自走して店に到着しました

漏れの状況をチェックしながら、自走して店に向かいました。対応可能だという14時すぎに無事バイクで店に到着しました。

店内には整備中と思われる白バイも2台駐車していました。

漏れを発見した状況をデジカメで撮って、プリントした写真を見せながら整備担当者に説明しました。整備担当者が確認作業をしている間は、店内で待ちました。CBR400やダックス125など話題の新車が多数展示されているので、バイクをジックリ見ていると待ち時間が長く感じないですね。

SERVICE(整備場)に案内されました

ふだんは、来店客は入れてくれない整備場に案内されました。

私のNT1100はリフトに乗せられて、高い位置に上げられていました。これなら、見上げるような高い位置にオイルが漏れだしていると思われるエンジン下部があるから、はっきり確認できそうです。

漏れている場所の特定ができたそうです。やはり私が感じたとおり、エンジン下部の前方付近からの漏れでした。説明によると、漏れが始まったのはだいぶ前で、それがゆっくり下方に流れてきて 本日になって床に垂れてきたのだろうとのことです。修理にはエンジン下部のカバーを外して発電機のコイルアッセンブリーを交換する必要があり、1週間ほどかかるそうです。日程を検討して、1月11日にバイクを納入することになりました。漏れは少量なので修理までの間も街乗りなど、近距離での走行は差し支えなさそうです。 修理は保証期間内のため無料です。 ただ店はバイクで40分以上かかる場所にあるから、預けた後の帰宅や修理が完了してバイクを取りに行くときは電車とバスを使って1時間以上かかります。 4輪の整備のように代車が欲しいですがそのサービスはありません。 初期の段階でオイル漏れを発見してすぐに対処できて良かったです。ではまた

我が家のクリスマス

24日のクリスマスイブは、横浜にいる娘が帰省して、3人でランチホームパーティーをしました。娘がプレートにチョコペンでメリークリスマスと書いてくれました。

娘が横浜の成城石井でチーズケーキを買ってきてくれたので、プレートとイチゴとローソクを乗せました。このチーズケーキは常温保存できて、味が濃厚なとても美味しいケーキなので、私も大好きです。

横須賀の甲羅本店で2段重ねの弁当を予約購入しました。こちらもカニの巻寿司やカニグラタン、エビチリ、カニクリームコロッケ、天ぷら、すき焼きなど盛りだくさんで美味しかったです。この2段重ねの弁当を3組購入して、一人ずつがこのボリュームです。全部は食べきれず、一部は夕食にまわしました。久しぶりに賑やかな食卓で、楽しいクリスマスでした。正月には名古屋で暮らしている息子も帰省するから、4人で楽しい正月が迎えられそうです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント

  1. SIBU より:

     明けましておめでとうございます。今年も昨年に引き続きよろしくお願いいたします。
     さて、NTのオイル漏れですが自分のNTでも発生していまして、購入して三ヶ月位したころロワーデフレクターを外して清掃をした時に、写真と全く同じ個所にオイルが付着しているのに気付き取り敢えずは拭き取って様子見、半年点検の時にドリームさんに状況を話すとともに車両を見てもらったところ、やはりオイルが滲んでいます、とのことでクレームでパーツを交換、正にさわやかさんのケースと同じです。
     結局交換後様子を見ましょうとのことで現在に至っていますが、やはり「漏れる」とまではいかないまでも「滲み」は続いており(埃が付くので直ぐにわかります)通常の走行での問題はないので今年6月の二年点検の際に再度状況を説明して対策してもらおうと考えています。
     自分のマシンのオイル滲みは個体差によるものかと思っていましたが、どうやらNTに共通しているトラブルの様ですね。
     まだ「滲み」なので問題はありませんが、今後酷くなる様なら根本的に対策をしてもらわないといけないですね。
     話は変わりますが、以前付けたフロントのエクステンドフェンダー、先日かなり濡れた路面を走りましたが以前の様に吹き上がって来ることはなくしっかりと泥跳ねが抑えられていました!これで雨も怖くなくなり安心して走れます。
     また情報があればここに書かせていただきます。長文になってしまいすみませんでした。

  2. サワヤカ サワヤカ より:

    明けましておめでとうございます。NT1100のオイル漏れについて、詳細な情報をいただきありがとうございます。私のNT1100は1月11日から1週間預けて修理をします。SIBUさんのNT1100は修理後も滲みが発生しているんですね。修理後も頻繁にチェックして状況把握に努めようと思いました。大変参考になりました。 フロントのエクステンドフェンダーは取り付けて、私も大変良かったと感じています。 今年もよろしくお願いします。