1階和室の畳がヤバいことになっていました!!

洗濯物の内干しに使っている部屋

雨や強風の日、花粉が飛散する日は1階のこの和室に洗濯物を干しています。数年前に畳を表替えして綺麗な状態を維持しているので、日焼けしないように窓際にはビニールシートを敷いていました。

掃除のためにシートをめくってみたら!!!

久しぶりに大掃除をしようと思い、シートを剥がしたら畳がとんでもないことになっていました。床の間の近くが濡れたようになつていて、表面が腐っているようです。

かなり汚いから、掃除機本体は庭に置いてしかも吹き出し口を外側にしてゴミを吸引しました。畳の表面の汚れを掃除しましたが、一部はボロボロになってはげ落ちてしまっています。もう、これは私の手に負えません。以前畳を表替えした時はホームセンターを通じで畳店に来てもらいましたが、今回は急を要するから自宅周辺の畳店を探しました。

近所の畳店

ネットで検索したら近所に畳店がありました。徳永畳店さんです。店主の徳永さんは80歳を過ぎたそうですが、とってもシッカリされた方です。徳永さんが自宅に来て、畳を調べてくれました。

畳を揚げてみたらとんでもないことになっていました!!

畳を揚げてみたら、ビックリです。畳の裏はもっとひどい状態になっているし、その下の床板まで汚れや傷みが広がっています。

汚れの原因はこれだった!!

徳永さんが叫びました。これはシロアリだよ!! 床板をよく見てみるとシロアリがビッシリ張り付いて動いているのが確認できました。

消毒会社に連絡しました

徳永さんの紹介で、消毒会社と調整しました。藤沢に営業店がある会社ですが、たまたま横須賀に来ているとのことで、すぐ見に来てくれました。

さっそく服を着替えて、1階キッチンの床下収納を取り外して床下を調べてくれました。私も防犯カメラの配線の時に床下を這いずり回りましたが、狭い空間を移動するから埃だらけになり、大変な作業です。それでもさすがに手慣れたプロだけあって、キッチンの開口部からは一番遠い和室の現場まで手際よく移動してチェックしてくれました。

シロアリの道を発見しました

床下を調べてもらいましたが、我が家の床下はシートで覆われているから、その下にシロアリは巣を作れないそうです。シロアリがビッシリ張り付いている床板も裏面は綺麗だったようです。そこで家の周辺を調べてもらいました。すると、和室横のガレージにシロアリの痕跡を発見してくれました。

ガレージ内の柱と壁の隙間をよく見ると、シロアリが通る道の証である痕跡が、私でもハッキリ確認できました。「蟻道」と呼ばれるそうです。これは放っておくわけにいきません。 調べてくれた「三共消毒」と契約して、シロアリを退治することにしました。

次回はシロアリ退治の作業を紹介します。ではまた

我が家の風景

11日は結婚37周年なので、地元で評判のケーキ店でケーキを購入しました。丸くて大きいケーキは二人で食べきれないから、ショートケーキを2個づつ買いました。この店のチーズケーキは初めて食べましたが、とっても濃厚でまた食べたくなる味でした。11日は鏡開きでもありますね。我が家では二人でたくさんのお餅を食べられないので、今年もカワイイサイズの干支の鏡餅です。小さな餅が2つ入っていて、お雑煮でいただきました。鏡餅の飾りの龍は、我が家を一年間守ってくれるように飾ります。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント