2階用の食器置きラックを作りました

2階洗面台横の食器置き場

2階洗面台と洗濯機の間には、DIYで作った台に壊れてしまった食洗器の上半分だけを置き、その中に食器を入れていました。そして壊れた食洗器の天井には私が普段使うグラスやステンレスボトルを置いていました。

購入した食洗器を設置しました

この度食洗器を購入したので、壊れた食洗器をどかして、ここに設置しました。するとその上にある板までの間隔がとっても狭くなりました。私が普段使うグラスやステンレスボトルの置き場がなくなってしまったのです。

場所を取らないラックの制作

そこで小さなラックを作って置き場を確保することにしました。保管している材料から使えそうなものを並べてみました。家具をばらしたりして取り出したパーツだから穴が開いたりしていますが、強度的に問題が無い場所に工夫して使うことにしました。

完成時の大きさを決めて作業に取り掛かりました

洗面所近くの通路に置くので、あまり邪魔にならない大きさにしました。作業台の上にクランプでパーツを固定して、直角に接合する部分が曲がらないように気を付けながら、組み立てていきます。

骨組みが完成しました。

グラスを置くスペースは中に1段と天井です。板や角材のほとんどは、先日解体したおふくろの和ダンスから取り出したパーツです。グラスを置く部分や天井は濡れてもすぐに拭き取れるように、100均で購入したプラスチックまな板やテーブルシートを貼り付けました。見た目にも衛生的です。

塗装しました

塗装したらいい感じになりました。

棚を1段追加して完成しました

キャスターも付けました。中は1段のつもりでしたが、妻から食洗器の洗剤を置きたいとの要望があったので、急遽、下段にもう1段追加しました。あまり邪魔になることなく、洗面所近くに置くことができました。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント