庭木の移動をしました

庭に生えてきた木

庭石の隙間に生えて育ってきた木です。実はこの木の親の木は別の場所にありましたが、蟻に木の根元を食べられて弱ったところに台風の強風を受けて倒れてしまいました。しかしここまで根が伸びていたようで、同じ葉を付けた子供の木が育ちました。だいぶ大きくなりましたが、これ以上この場所で大きく育つと邪魔なので移動することにしました。

石をどけてみました。この庭木は左側の赤い石の下から生えてきて、石をさけるように幹を反らしながら上に伸びたんですね。周りの根をなるべく残すようにスコップで土をどかしました。

庭木を地面から離すことに成功しました。

新しく設置する場所に穴を掘りました

新しく設置する場所は、以前は椿の木があった東側の陽が当たる場所にします。

穴を掘って肥料を撒きました。

移動しました

木が倒れないように庭用の棒で支えて、植え替えが終わりました。

移動したのはこの距離です。

もう一つ移動させたい木があります

次に植え替えたいのは、このツツジです。敷地の一番南側にありますが、隣の家の陰になり、ほとんど陽が当たらなくて花も綺麗には咲いていません。

陽当たりの良いこの場所に植え替えることに決めました。

隣のヒイラギに近いのですが、場所が良いので育つと思います。今年の開花時期が楽しみです。ではまた

横須賀の風景

5日月曜は東京でも雪が降りましたね。1年で一番寒い時期ですが、海岸を歩いていたら、波打ち際で鳥が元気に泳いでいました。

カモのようです。頻繁に顔を海中に付けて獲物を探していました。この時期の海はとっても澄んでいて海底が見えました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント