初春の館山へ行ってきました

東京湾フェリーで房総へ

東京湾フェリーは平日1隻運航になってしまいました。出航は2時間の間隔です。8時20分横須賀の久里浜港発の便に乗り、妻の父の命日に合わせて館山へ両親の墓参りに行きました。

春の日差しがまぶしい館山駅

フェリーは0900千葉県の金谷港に入港しました。片道40分の船旅です。 4輪を運転して館山には10時前に到着しました。自宅を7時半過ぎに出発した時には寒くて厚着をしていましたが、館山に着いたときは暖かくて春の陽気です。

駅前ロータリーの中心には、菜の花が咲き誇っています。館山は春ですね。

館山駅では妻に促されて入場券を購入し、改札口から中に入りました。

駅の中には妻がテレビで見たという場所がありました。館山出身の世界的アーチストであるYOSHIKIさんが作曲した X JAPANの「Forever Love」のメロディーが聞けるのです。館山駅・館山市では2019年(令和元年)、館山駅開業100周年を祝して、駅の発車メロディーを「Forever Love」に変更しました。 そしてこの場所でボタンを押せば、「Forever Love」のメロディーを聞くことができるのです。

「Forever Love」のメロディー

妻は、館山出身でYOSHIKIさんと同じ高校出身です。ここで「Forever Love」のメロディーを聞くことができてとっても喜んでいました。

昼食は地元のとんかつ屋さんへ

妻の両親の墓参り後に、今回も馴染みの「かつ波奈」でトンカツを食べました。

私は右の海老フライ・ヒレかつ・ロースかつのまんぷくランチ、妻は左の海老フライ・ロースかつのおすすめランチを食べました。かつはもちろんですが、大きい海老フライがすごく美味しいです。胡麻を各自ですって店の特性ソースをかけていただきました。

帰る前にクジラ弁当を買いました

駅前にクジラ弁当が売っていました。

今では貴重なクジラなので購入して帰宅後夕飯で食べました。そぼろ風のクジラ肉とクジラの焼き肉が敷き詰められていて、真ん中は卵のそぼろでした。クジラの風味がしっかりしていて美味しかったです。

帰りは3時20分金谷港発のフェリーで横須賀に戻りました。甲板に出ると行き交う船と房総の鋸山を見ながら、心地良い潮風に春を感じました。

フェリーは東京湾を出入りする船舶の航路を横切るので、巨大なコンテナ船を真正面から見ることができて迫力満点でした。 まだ朝晩は寒いですね。本格的な春の到来が待ち遠しいです。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント