花見と「いしかわテラス」へ行ってきました

10日(水)新年会以来の飲み会で東京へ

東京で夕方5時に仲間と待ち合わせです。1月に飲み会をしたときに次は花見の時期にしようと話しました。LINEで飲み会についての調整をしましたが、花見は各自で行って、飲み会はいつもの新橋になりました。私は昼前に横須賀を出発して午後1時前に上野駅に到着しました。目黒川の桜も考えましたが、以前見た上野公園の桜がとっても素敵だったので、また見たくなったのです。上野公園に近い改札口に向かいました。

改札口を出ました。平日なのに混雑しています。

駅を出て正面の上野動物園にも行きたい気持ちを押さえて、桜通りを目指しました。

まだ桜の花が咲いていました

前日の強風と大雨で桜がどうなっているか心配でした。桜は葉が出てきたものの、まだ花びらがだいぶ残っていて綺麗です。満開の桜が一番きれいですが、若葉とのコントラストも良いですね。

花がいっぱい残っている木は、大勢の人が写真に収めていました。

弁天堂の方へ行ってみました。こちらも大勢の人が訪れています。

出店も活気づいています。外人客も多いですね。1時を過ぎてお腹が空いてきました。でもトウモロコシが1本700円などお祭り価格なので、私は街の食堂で遅い昼食を食べることにしました。

レジャーシートを拡げられるエリアでは、家族連れや仲間同士で花見をする人たちがいました。

一通り桜通りを歩いた後で、街に来ました。アメヤ横丁も賑わっています。

昼食は雰囲気より「実」で!!

松屋を見つけたので、ここで昼食にします。

牛めし並盛豚汁セット、生野菜半熟玉子セット、ポテサラ単品を頼みました。

これで860円は安い!! のどが渇いたので冷水も3杯飲んで元気になりました。

上野では妻と横須賀の仲間2人にパンダの絵が付いたカステラ焼きを土産に買いました。

石川県のアンテナショップへ

次に向かったのは東京駅八重洲口を出て近いビルの1階に3月オープンした、石川県のアンテナショップ「いしかわテラス」です。

店内の撮影可否を店員さんに確認したら、客が判別できなければ良いとのことでした。店内は客が多かったので、あまり写真に写らないタイミングで撮影しました。かなり広くて綺麗です。

能登地震からの復興にちょっとでも貢献できればと、土産を選びました。

お酒は重いしこれから飲み会なので、買いたい衝動を抑えて違うものを選びました。

いしかわテラスで購入した商品です。左上から「金箔入りコーヒー」、「牛すじ煮込み」、「能登ミルクのクッキー」、奥能登の珠洲市の塩田の塩を使った「ポテトチップス」です。2500円の買い物で、ちょっとは復興に役立ったかな!!

飲み会をする新橋へ

土産で膨らんだ買い物袋を下げながら、飲み会の新橋に来ました。

ニュー新橋ビルの地下1階の店に入り、3人で楽しい時間を過ごしました。今回は花見が楽しめたし、石川県の土産も買えました。帰宅して妻の前で土産を広げたら、とっても喜んでくれました。それぞれ日持ちするので子供たちが帰省する時までとっておくそうです。楽しい1日でした。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント