色褪せたジャンパーを復活させました

重宝しているジャンパーです

ダンロップのジャンパーです。生地が薄手なので、折りたたむと小さくまとまります。少し寒さを感じるときなど、気軽に着れるしカバンに入れて持ち運ぶのも便利です。 しかし長年愛用してきたので、黒の生地が色褪せて一部が赤っぽくなってきました。

バイクで走るための機能性が高いです

このジャンパーは袖口がホックで止められます。しかもホックが2個付いているから、シッカリ袖口を絞める時とゆるく絞める時の二通りができます。これと同じようなジャンパーに買い替えようと思い、ショッピングセンターや衣料店を見て回ってます。バイクに乗る時に着るので、風が袖口から入らないようにするためにはゴムで袖口をすぼめているタイプでは、ゴムがゆるくなると風が入ってきます。 なかなか条件を満たすジャンパーに出会えません。

内側にポケットが3つあることも便利です。

見栄えが悪くなったジャンパーをリニューアルします

そこで、特に日焼けしている肩や腕の部分を黒のスプレー塗料で着色することにしました。ただし、衣料用の塗料ではないので、塗りすぎるとパリパリになって固まってしまい生地が裂けてしまう恐れがあります。 軽く吹きかける程度にしようと考えました。

塗料で塗りたくない部分にはマスキングします

ダンロップのロゴやジッパー近くの赤いラインなどに塗料がかからないように、丁寧にマスキングします。赤いラインは細いので、マスキングテープをカッティングシートに貼り付けて、カッターで細く切断しました。

ポケットの白いラインやボタンも丁寧にマスキングしました。

軽く黒のスプレー塗料で着色しました。色が褪せてしまった部分だけに軽くスプレーしていきました。

写真では変化がわかりにくいかもしれませんが、黒くなりました。白色のマスキングテープを剝がします。

白いカーテンをバックにして仕上がりを撮影しました。こうしてみると、全体に黒くなったのが判ります。塗料をベッタリ塗ったわけではないので、生地の風合いもあまり変化せずに見た目を変えることができて嬉しいです。 買い物に行く時などに、これからも活躍してくれます。ではまた

コメント