CB1300SFが動かなくなった!

全国を駆け巡ったCB1300SBが故障

2017年 鹿児島 桜島をバックに!

2020年 北海道 宗谷岬   

毎年長距離ツーリングをしてきたCB1300SB(スーパーボルドール)が、突然動かなくなりました。地元で買い物をして、さあ帰宅しようとスイッチをオンにしてセルモーターのボタンを押しましたが、セルモーターは勢いよく回るものの、エンジンがかかりません。 注意してバイクを観察すると、メインキーをオンにした時、メーターのライトが点灯するものの、いつもならシート下から「ブー」とモーターのような音がするのに、エンジンがかからなくなってからは、音がしません。

このバイクを買った横浜市六浦にあるZRF(Zレーシング ファクトリー)に電話して、社長に症状を伝えると、「燃料ポンプがいかれたかも!!」ということでした。 そういえば1週間くらい前、バイクに乗って帰宅し、エンジンを切って、荷物を片付けてガレージにバイクを入れるため、再度エンジンをかけようとしたら、同じ状況が起こったんだ! その時はしばらくしてからエンジンをかけたら難なくかかりました。その時からイカれはじめていたんだな。

社長のアドバイスは、少し待ってからもう一度トライしてみては? だつたので、近くの行きつけの喫茶店で昼食を食べて、待つことにしました。ただし、スーパーで肉などを買った帰りだったので、もう一度スーパーへ行って「氷」をもらってから喫茶店へ行きました。  美味しいカレーセットを食べてエンジンをかけてみると、何事も無かったようにエンジンがかかりました。

急いで自宅に戻り、エンジンをかけたまま、買い物の食材を妻に渡して、ZRFに向かいました。途中でエンストでもしたら、もうエンジンは蘇らないと思い、信号待ちからのスタートでも、初心者のように丁寧にクラッチ操作しながら、走りました。やっとのことでZRFに到着しました。エンジンを切って再スタートしようとしたけど、エンジンはかかりませんでした。

修理が終わりました。

そして2週間が経過しました。バイクの修理が終わったので、バスと電車を乗り継いで、ZRFへ行きました。

ZRFです。横浜なのに個人のバイク店としては、広い敷地です。今乗っているCB1300SBが、5年前に新東名高速を走行中に名古屋の手前で事故った時も、事故車の搬入と修理に大変お世話になりました。私はJAF会員ですが、それでも走行不能となって豊橋近くの仮置き場から横浜のZRFまで運ぶだけで、計算したら20万円以上かかります。でもZRFの社長が「バイクオークション」で使うトラックに便乗させてくれたから、メーターやクラクンケース、カウリングなどの修理代を含めても20万円ちょっとで復活させてくれました。その後CB1300SBは 、鹿児島や北海道への長距離ツーリングにも、ノントラブルで行ってきました。ツーリング途中の遠出先で故障したらと思うと、ゾッとします。

これが壊れたポンプだそうです。前のC1300は13年乗っても壊れなかったのに、10年で壊れました。社長が「ポンプは高いよ!」と言っていたけど、修理代が5万以上かかりました。突然の出費は痛いな!

再び元気を取り戻したCB1300SBです。コロナが収まったらロングツーリングにいきたいなぁ!

またね

横須賀の風景

横須賀沖ですれ違う大型船です。右に進んでいるのは、NYK:日本郵船の自動車運搬船です。左、東京方面へ進むのはコンテナ船です。コロナの巣ごもり需要でコンテナが不足していると報道がありました。そういえば、コンテナ船を多く見かけます。いっぱい積んでいますね。

県立公園は秋の気配です。立て看板のカッパは鉄の棒を曲げて、上手に作りましたね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント