枇杷の季節です。買い出しに館山へ行きました。

早朝のフェリーで千葉県へ

横須賀市内の知人に差し上げる枇杷を、義父母の墓参りも兼ねて千葉県館山市へ大型バイクで行くことになりました。先月も大型バイクで行ったから2か月連続です。0720横須賀の久里浜港出港のフェリーに乗りました。土曜日なのに早朝のためか、船内はガラガラです。

館山での朝食

午前9時前に、館山に到着しました。お気に入りの、駅前の中村屋パン店の2階喫茶室でモーニングとクリームあんみつのハーフを頼みました。モーニング398円、ハーフあんみつ298円でトータル税込み765円とメチャ安です。それに美味しい!! Xジャパンのヨシキやトシは館山出身で、中村屋パン店「通称ナカパン」も若い頃来たようです!! ヨシキやトシは頭が良くて同じ安房高校出身です。

枇杷を求めて道の駅やスーパーを見て回りました

枇杷を求めてバイクで道の駅やスーパーを回りました。富浦道の駅施設の中の売店や地元で有名な「おどや」スーパーセンターへも行きました。

写真は尾張屋です。一番大きい3Lのサイズを調べました。12個の箱入りで3800円~5300円と価格に差がありました。 私はこの尾張屋で買うことにしました。夕方近くのフェリーで横須賀に戻る予定なので、買うのは館山を出発する直前にします。

購入する店が決まったので、少しツーリング

義父母の墓参りをして、まだ2時間くらい時間に余裕があるので外房へと続くフラワーラインを走りました。天気が良くて道路が空いているから気持ちの良い走りができました。大型バイクNT1100は、1100㏄の2気筒エンジンです。トルクの塊のような力強い加速と、気温が高くてもエンジンの排熱を気にせずに走れる構造で、運転が楽しいです。6速オートマのDCT(ダブルクラッチトランスミッション)も新しい感覚の乗り心地です

昼食はうどん

館山に戻り、丸亀製麺で少し遅い昼食にしました。「チーズトモタマカレー」が季節限定メニューだったので、これとイカの天ぷらを頂きました。スパイシーで美味しかったです。ミニご飯もついているから、お腹がいっぱいになりました。

気持ちの良い船旅

昼食後、イオンとナカパンで自分や妻の土産を買い、尾張屋で枇杷を買って1520金谷港発のフェリーで横須賀に戻りました。海は穏やかで客室からデッキに出ると、潮風が心地良かったです。

買ってきた枇杷

知人に差し上げる枇杷です。一番大きい3Lのサイズにしました。立派です。しかし、今年は枇杷の生育時の気候がとっても不順だったようで、収穫量は平年よりずっと少なかったみたいです。値段もいつもより高いです。それでも両親の葬儀の時に来ていただいた知人の親が亡くなった時、コロナ渦だったこともあり家族葬にされたようで、私は何もしてあげられませんでした。そのため、供養も兼ねて枇杷を差し上げることにしたのです。ではまた

我が家の近況

今年も紅孔雀(クジャクサボテン)が咲きました。見た目があまりよろしくない茎から、どうしてこんなに鮮やかな花が咲くのだろうと、毎年感心してしまいます。

たった二晩咲き続けただけで、3日目の昼に花は萎れてしまいます。夜の庭で紅孔雀を見ながらの一杯は最高です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント