エアドッグの定期清掃をしました

2か月ごとに各種フィルター類を清掃します

我が家に設置してあるエアドッグです。今年の2月に購入しました。

エアドッグのラインナップは主に業務用のX8Pro、主に家庭で使用するX5、X3があります。我が家では、12畳の居間で使うのに適したX3を購入しました。毎日の布団の上げ下ろし時や、風が強い日、花粉の季節、それに部屋の片づけなどでホコリが舞っていそうな時に動かしています。コンパクトなので、使わない時もあまり邪魔にはなりません。

取扱説明書

取扱説明書に手入れのやり方が詳しく説明されています。 フィルター類は汚れたら交換ではなくて、水洗いや専用の手入れ道具で汚れを取るようになっています。取扱説明書には2か月ごとに清掃をするようにと説明されています

早速手入れを始めます

前回の手入れから2か月経ったので、清掃します。プレフィルターを外しました。頻繁に使用しているわけでは無いのに、ホコリが付着して白くなっています。

このフィルターは「水洗い可能」なので、外の水道で洗いました。

洗った後は風通しの良い日影の場所で干そうと思い、場所を捜しました。ガレージの庭側入り口が、風が吹き抜けて丁度良い場所でした。

イオン化ワイヤーフレームは、専用クリーナーで汚れを拭き取りました。

集塵フィルターは水洗い可能ですが、汚れが少ないので専用ブラシでホコリを掃いました。

さいごにオゾン除去フィルターです。水洗いNGで半年に1回程度の清掃で良く、汚れが無さそうですが掃除機で清掃します。

清掃が終わり、元に戻します

清掃が終わり、取り外しとは逆の順で取り付けていきます。

最後にカバーをして終了です。フィルターを交換せず2か月に1度の清掃でOKなのがイイですね。 作動させると色と数値で現在の室内の汚れ具合が表示されるので、解りやすいです。 購入して満足しています。ではまた

我が家の風景

最近、2階ベランダに洗濯物を干すときに、ハチが飛び回っています。ハチは1~2匹なので大したことは無いと考えていましたが、よく飛びまわっているエアコン室外機周辺を調べました。すると、ありました。

冷房効果を高めるため、室外機の上に日差しを遮るバスマットを設置しているのですが、その裏を見たらハチの巣がぶら下がっています。先月はガレージの屋根裏にあったハチの巣を退治したばかりなのに、またこんな場所に作るとは・・・  ベランダ周辺に殺虫剤がかかると洗濯物に影響しそうだと妻が心配するので、しばらく様子を見ます。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント