リニューアル後のベランダにもう少し手を入れます

パネル等の強度がまだ足りません

先日DIYして綺麗になったベランダです。しかし使ってみると鉄板を取り付けて強度を上げたジョイントパネルが、体重が75㎏ある私が踏むとたわむ部分がありました。ちょっと気になっていたのですが、鉄板を取り付ける時に「大丈夫だろう!?」と省略していた部分が強度不足のようです。

鉄板を追加します

そこでパネルにもう1本鉄板を取り付けることにしました。前回作成時は鉄板に茶色の塗料を塗りましたが、今回は在庫の塗料調整のためライトグレーで塗りました。隠れてしまう部分なので、錆止めになればどんな色でもかまいません。

ドリルで鉄板にビス穴を開けます。穴数が多いから連続して動かすと鉄板が肉厚なこともあり、過熱してドリルにダメージを与えそうです。そこで考えたのがずっと眠っていた親父のドリルも出動させて交互に使うやり方です。 長時間動かす時は充電ドリルよりコード付きの電気ドリルの方が頼もしいですね。

2つのドリルを交互に使うやり方は大正解で、合計16枚の鉄板に4個ずつ合計64個のビス穴を開けました。親父のドリルは私のより小型で力が弱いし古いから 処分するつもりでした。 2台を交互に使う方法の時には大活躍してくれることが判り、これからも活躍させます。

パネルの補強が終わりました

16枚のジョイントパネル全部に鉄板を追加しました。

強化したパネルをベランダに設置してその上を歩いてみました。今度は問題なく私の体重を受け止めてくれています。

もう一ヶ所不具合があります

もう一ヶ所気になっているのが、ベランダの端の方で従来のコンクリートパネルとジョイントパネルの継ぎ目になっている部分です。ジョイントパネルを設置するだけのスペースが無いので、写真左のシート下に敷いてあるバスマットをこの部分だけ伸ばしています。この下は側溝だから、私が乗るとバスマットだけでは大きくたわんでしまいます。べニア板などで塞いでも雨風によってすぐに腐りそうです。

良い材料が見つかりました

塞ぐ材料を探していたら、ピッタリの物がありました。傷がいっぱいついてすぐに汚れるから不用になってしまったまな板です。厚みもあってこれを切って2重にして取り付ければ強度的にも問題なさそうです。腐ることもありません。

天板に使うパーツと、強度を上げるため天板に貼り合わせるパーツにカットしました。

接合には両面テープで固定してから、錆びないステンレスネジを使いました。

色はグレイのスプレー塗料を使いました。

2つの不具合を解消しました

まな板で作ったパーツも取りつけました。私が乗ってもたわむことはありません。これでリニューアルしたベランダで、洗濯物干しや布団干しが快適になりました。ではまた

横須賀の風景

19日(日)は陸上自衛隊久里浜駐屯地で創立73周年記念行事が行われ、一般公開されました。プログラムは観閲式、音楽隊演奏、観閲行進などで、装備品の展示や装備車輛への体験搭乗もありました。

一般開放は9時から15時までで、私は10時に訪れました。すでに部隊がグラウンドに整列して、行事が始まっていました。来賓が一人一人紹介されて、国会議員、県議会議員、横須賀市議会議員が多数参列していました。私が現役の時に比べたら自衛隊の地位がグッと上がっていると感じました。私たちの地道な努力が実を結んでいるんですね。嬉しい限りです。

展示している装備品を見学した後、売店へ行きました。知人や妻への土産を買って帰りました。右の「陸上自衛隊」と大きく書かれた土産を妻と食べました。カマンベールワッフルクッキーが良い味していました。

我が家の近況

昨日11月22日は「いい夫婦の日」でした。2人で夜外食をする予定でしたが用事ができてしまい、延期になりました。地元のコンビニへ行き昼食の後に妻と食べるデザートを買いました。この店のプレミアムロールケーキが二人とも大好きなので、いつものやつを買おうと思ったらその横にイチゴ入りのがあったので、それを買いました。帰宅して妻とよく見てみたら「いい夫婦の日」バージョンのロールケーキでした。イチゴがハート形に切ってあり2人で感激しながら食べました。とっても美味しかったし、良い一日になりました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント