ジャンパーにワッペン付けました

「⚓MSDF」のマークが付いているジャンパー

自衛隊勤務中、仕事で使用していたジャンパーです。今は近所のスーパーへ買い物に行く時やガレージの作業で使っています。とっても地味なのでワッペンを付けることにしました。

保有しているワッペン類

机の引き出しを探してみました。店で買った物や古くなって処分した服から剥がしたものなどがあります。その中でこの真っ黒なジャンパーに似合う物を2個選びました。鷹のイラストが付いたバイクワッペンと、処分したシンプソンのライダーウエアーから取り外した小型のワッペンです。

ワッペンを付ける位置決めをして、仮止めから始めます

付ける場所を決めて、まち針で仮止めしました。 この時ジャンパーは平らな場所に置いて、まち針を直角に打ち、ワッペンが歪まないように気を付けながらジャンパーの生地をすくって、針先をワッペンに出します。

縫う時は黒糸がワッペンの白や黄色の部分にかからないように気を付けました。また、糸がジャンパーの裏地で団子状態に絡んでいないかチェックすることも、きれいに仕上げるために重要です。 自衛隊勤務中は階級が上がる度に、布製の階級章を決められた位置に縫い付けたり、部隊のワッペンも自分で付けていたから手慣れた作業でした。

完成しました

元々使い込んだジャンパーなので、古い感じがしますがワッペンを付けたことで、ちょっと格好良くなりました。 ジャンパーやコートは10着以上ありますが、このジャンパーは今までより着たいと感じるようになり 出動する回数が増えると思います。ではまた

横須賀の風景

観音崎にあるカフェ「TWO STAR」の前のスペースには、バイクがずらっと整列して停められていました。カフェの女性オーナーがカワサキのバイクに乗っているから、集まるバイクもカワサキが多いようです。店内は狭いからコーヒーを注文して外にあるベンチでくつろいでいるライダーもいますね。

休憩が終わって一斉にバイクにまたがり出発のようです。私も13台のバイクでツーリングしたことがありますが、仲間と走るのも楽しいですね。このカフェは散歩の途中に寄ることもあります。観音崎に営業している数少ない店の一つです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント