腕時計のバンドが切れました

こんな途中からベルトが切れました

普段使っている腕時計です。雑に扱ったつもりはないのに、散歩の途中で腕からスルリと落ちてしまいました。よく見るとベルトが途中で切り離されてしまっています。ベルトを連結していたピンが劣化したんでしょうね。落ちたピンは見つけられませんでした。

時計関係のストック品を見てみました

部屋にストックしてある昔使っていた時計や部品の中から、使えそうなものを探しました。

使えるパーツを見つけました

その中に袋に入った部品がありました。記憶が薄れてしまってますが、どうやらこの時計を購入した時に腕に合わせてベルトを調整してもらい、残った部品のようです。ベルトの形状が同じです。

ベルトを繋げるピンもありました。このピンを使って切れた部分を繋げてみます。

ピンの幅もピッタリです。ベルトの穴に通して繋げました。

自分で修理できました

ピンが少し緩めで、また脱落しそうだったから、穴にボンドを塗って簡単にずり落ちないようにしました。時計屋に行って修理してもらうつもりだったけれど、ストックしてあったパーツで直すことができました。やってみたら簡単でした。自分で直すことができてとっても嬉しいです。ではまた

横須賀の風景

県立観音崎公園です。「海の見晴らし台」と青い道標のある方向へ久しぶりに行ってみました。

トンネルを抜けると、石造りの遺構が現れました。観音崎は東京湾の入り口に位置しているから、昔から守りの要衝として、砲台が設置されていました。

公園内にはあちこちに地図があります。 地図では高低差が判りにくいのですが、ここは「海の見晴らし台」というだけあって周りが見渡せる高台です。 

木々が短く刈られて、見晴らしが良いです。久里浜の火力発電所の高い煙突が遠くに見えます。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント