ガーデンテーブルと椅子をリフレッシュしました。(完成)

購入から9年近く経って色褪せやパーツの錆びが目立ってきたガーデンセットをリフレッシュしています。

汚れを落としました

前回のブログではヤスリ掛けしたり、錆びた鉄製パーツをステンレス製パーツに交換するところまでを投稿しました。次にした作業は全体に洗剤を付けてタワシやブラシでこすって汚れを落とすことです。その後、水洗いをしました。

椅子も洗剤を付けて汚れを取りながら水洗いしました。

最後にガーデンパラソルを取り付ける台を水洗いしました。

乾かします

水洗いは天気の良い日を選んでやりました。水洗いの後は、テーブルや椅子を日が当たる場所に置いて乾かしました。

塗装前の仕上げです

乾いた後、経年劣化で塗装が浮いてきた場所はヤスリ掛けして剥がしました。

黒色のスプレー塗料で塗装しました

塗装に使っているブルーシートを広げて、その上で塗装作業をしました。黒のスプレーで塗装をする前に下地のプライマーを吹きかけて、塗料の密着度を上げています。これを怠るとせっかく綺麗に塗装してもすぐにパリパリと剥がれてしまうことがありますよね。塗装は一度に厚塗りすると塗料が垂れて醜くなります。薄く塗ったら乾くのを待って重ね塗りをしました。急がず気長にやる作業です。3回塗ったら真っ黒になって輝きました。

塗装前の椅子と塗装後の椅子を並べてみました。 こうして比べると、塗装の効果がハッキリ確認できます。新品のような見た目になりました。

見違えるほど綺麗になりました

9年近く風雨や紫外線にさらされてきたガーデンセットのリフレッシュ作業が完了しました。 新品のような姿に生まれ変わっています。 3月も半ばになりました。これから このガーデンセットを使って庭でコーヒーを飲んだり、月夜には星空を眺めながらビールや焼酎を飲むのに良い季節です。 リフレッシュできたガーデンセットで、気分も盛り上がりそうです。ではまた

横須賀の風景

東京湾の岸辺に鳥が5羽、気持ちよさそうに泳いでいました。

カモのようです。可愛いですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント