ヤマハWR250Rのオイル交換をしました

オフロードバイク ヤマハWR250Rです

履歴をガレージ内に表示しています

走行距離はそれほど伸びませんが、毎日のように買い物の足として使っています。常にフルパワーで走っているので、頻繁にオイル交換をしています。前回のオイル交換から6か月経過したので、オイルを交換することにしました。

バイクを駐車場にだして、アンダーガードをはずしました。

オイル交換はメガネレンチでドレンボルトを指で回るくらいまで緩めます。その後使い捨てのビニール手袋をはめて、ドレンボルトを外します。

手袋をすることで、手がオイルで汚れなくて済むし、走行後の熱いオイルが直接手にかかることからも防げます。

ドレンボルトに付けるパッキンはその都度新しいものに交換します。これでドレンボルトからの予期せぬオイル漏れを防止できます。

走行距離は短くても、オイルは汚れていました。

保有しているもう一台のバイク ホンダNT1100は大型バイクでオイルも4ℓ必要ですが、250ccのWR250Rの必要オイルは1.3ℓです。

オイルジョッキで注油します

注油にはオイルジョッキを使うと、周囲にオイルをまき散らすことが無く、スムーズに正確な量を入れられますね。

半年ごとにやっている作業なので、短時間で完了しました。アンダーガードを取り付けて終了です。

廃油の処理をします

廃油はダンボールでトレイを作成して、中に厚手のビニールシートを敷き詰めて、吸着には廃棄するウエスや衣服を入れています。

廃油を入れました。この後ダンボールの蓋を閉めて、ゴミ袋に入れてから燃えるゴミの回収日に出しました。

走行距離をチェックしました。

昨年9月からは1150㎞しか走っていませんでした。 それでも半年ごとにオイルを交換しているので、新車購入から10年経過しても高性能を維持しています。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント