地元神社・町内会館・自宅の正月準備

氏子総代が神社に集まりました

10町内の氏子総代が神社に集まり、境内の清掃やしめ縄貼り、古神札納所の設置を行いました。私は主に古神札納所の設置作業をしました。テントを張って、内側にベニヤ板で囲いを取り付けました。

外側から見るとこんな感じです。

古神札納所の立て札も設置して、すでに神社に持ち込まれた、だるまや自宅改装などで片付けたと思われる神棚などを納めました。

本殿や鳥居に門松を設置しました

本殿入口に門松を設置しました。

鳥居にも門松を設置して、正月の初詣客のために照明を取り付けました。朝9時から作業を始めて11時30分にすべての作業が終わりました。

後日、私はバイクで神社を訪れ、7月の祭りで自宅玄関に取り付けたしめ縄や古いお札を納めました。

町内会館も正月準備

夏の祭礼時の町内会館です。2階建てで左側の大きな空間が神輿庫です。

総代二人で神輿庫の正面に新しい しめ縄を張りました。

神輿庫の奥に神棚があります。 新しいしめ縄を張り、お米や塩・お酒を新しいものに取り替えて、お供え餅を置きました。 気持ちが改まりました。来年も我が町内を守ってくれることでしょう。

我が家では、まずクリスマスの片づけをしました

クリスマスが終わった26日から大晦日までは、年越しの準備で慌ただしいですね。内玄関に飾っていたクリスマスツリーや、ハローキティーのクリスマスバージョン・雪だるまなどの置物、玄関ドアに吊るしていたリースも片付けました。

我が家の玄関も正月準備をしました

玄関には正月飾り、入口の扉に門松とを飾りを付けました。飾り付けは29日と31日は避けて、その前に終わりました。あとは清掃をして完了です。来年が今年以上に良い年になるといいですね。ではまた

コメント