駐車場の側面に設置してあるガーデンシンクです

自宅を新築した時に設置した外水道です。2輪や4輪の洗車、DIYや庭木の水やりにも重宝しています。 しかし困ったことに、ガーデンシンクが地面からの高さが無いので落ち葉が大量に入り込んでしまいます。
毎回排水口近くに溜まる落ち葉やゴミを取り除くのが嫌になり、カバーを取り付けることにしました

そこで、カバーを取り付けることにしました。最近の物価高騰はベニヤ板にも影響していて、以前なら90×180㎝のベニヤ板は1000円前後で購入できたのに、今は2500円前後しますね。年金生活している私には簡単に購入できる価格ではなくなってしまいました。自宅でカバーにできる材料を探したら、タンスを分解処分した時の板がありました。切断してふたの大きさにしました。

タンスの板なので、金属のパーツが付いています。加工するのに邪魔なので取り去りました。

外水道の支柱に当たる部分は切り取ります。

切り取る部分は、ミシン穴を開けるようにドリルで小さな穴を開けていきました。

万能細工鋸を使って切り取りました。

タンスの板なので、中が空っぽの部分がありました。厚みがピッタリ合う木を使って塞ぎます。

綺麗に穴をふさぐことが出来ました。

ベニヤ板の形が整ったので、ガーデンシンクに置いてみました。ピッタリです。ただし、このままではガーデンシンクのカバーとしては、イマイチです。

100均で購入したプラスチックのボードを上面に貼り付けます。 この後の作業から完成までは、次回のブログで投稿します。ではまた
横須賀の風景

県立観音崎公園の早咲きの桜が、ほぼ満開になりました。

菜の花も咲いていて、桜とのコントラストが見事です。

まだ植樹して十数年の若い桜なので背丈は低いのですが、毎年少しずつ伸びていく成長が楽しみです。


コメント