デジカメを落としたら、ピントが合わなくなりました

ブログのための写真撮影に毎日使っているカメラ

たしか、5年くらい前に購入したコンパクトデジタルカメラです。若い時は一眼レフのシッカリしたカメラを使っていましたが、フイルムからデジタルになり、コンパクトで高性能のデジカメが出現すると、その便利さから直ぐに購入を決めて、以来ずっとコンパクトデジカメを使っています。 小さいからバイクでツーリングする時や散歩にも、気軽に持っていけます。 以前使っていたデジカメも光学ズーム倍率の優れた物を使っていましたが、このキャノンSX620HSは「光学25倍ズーム」「プログレッシブファインズーム50倍」が売りで、前のカメラより光学ズームが高倍率なところが気に入って決めました。使ってみると遠くの被写体も本当に大きくズームアップできて、東京湾を航行している船なんかも、大きく写せて満足しています。 しかし、何回か落としているうちに、ついにピントが合わなくなりました。携帯に便利だけど、小さいから落としやすいんですよね。今までのデジカメも何台かを落として壊しました。

色違いの同じカメラを買いました

インターネットで検索したら、使っている機種がまだ売っていました。性能が良くて完成された機種なんでしょうね。新型は出ていません。 そこで、次も同じ機種を購入しました。今度の色はブラックにしました。 新しいカメラを迅速に受け取ることができました。

落とさないための工夫

今までストラップは何だか邪魔くさくて付けていませんでしたが、かなりの頻度で何回も落とすから今回は付けました。 外に行くときはストラップだけでなく首からぶら下げられるようにひもも用意しました。自宅で撮影してパソコンにインストールするため移動する時なども落としやすいから、必ず袋に入れて移動したり保管するようにしました。袋の中に衝撃を吸収するインナーを入れたから、少し大きめの袋です。 これだけ対策をすれば、そそっかしい私が使っても10年くらい長持ちしてくれるかな!?

デジカメを持って外に出る時の格好

自宅周辺を散歩する時の格好です。デジカメはウエストバッグに入れて、ストラップを首にかけたヒモに繋ぎました。これなら落とさずに済みそうです。 今までよりデジカメの手軽さが少し無くなりましたが、長持ちさせるためにこの格好を続けます。ではまた

我が家の近況

自宅にずっと保管していたガエルネのオフロードブーツです。オフロードバイクWR250Rを購入した9年前に、ウエアーやウエストベルトと一緒に購入しました。 ガエルネはイタリアのブーツメーカーで、3万5千円くらいしました。 若い時はモトクロスコースや下宿近くの空き地、宅地造成中の場所などにオフロードバイクで行くときの必需品でした。しかし、WR250Rを買って久しぶりに近場で走りたいと思って買ったのに、今はどこの空き地も不法投棄問題や子供が入ってけがをしないように柵が張り巡らされているし、海岸の砂浜を走ってわだちをいっぱい付けたら、問題になりそうで走るところがありません。 このブーツは転倒しても捻挫をしないようにガッチリと足を固定するから、ツーリングにはちょっと不向きです。というわけで、この9年間一度も使っていません。

ブーツの外側は少し汚れてきたけれど、中に虫が入らないようにビニールでカバーしていたから、上から中をのぞくとその綺麗さが解ります。私も年齢を重ねてきて、これからモトクロスコースを走ろうとは思わないし、このままこのブーツが朽ち果てるのは可哀そうです。 ブックオフなんかに持って行って買い取ってもらっても、たいしたお金にはならないでしょうね。それより、誰か喜んで使ってくれる人に上げたいと思いました。

そこでバイク仲間が集う喫茶店「TWO STAR」でブーツの話をしました。すると店主の息子さんが、「足のサイズが私と同じ28㎝の 大学生の友達が近くに住んでいる」とのことでした。その友達はオフロードバイクを持っているけれど、ブーツが無いからスニーカーでエンデューローを走っているそうです。 その若者にブーツをただであげることにして連絡してもらったら、直ぐに「TWO STAR」に来るというので、私はブーツを自宅から持ってきました。現れた若者は身長180㎝の私より少し背が高くて横幅もありました。早速ブーツを履いたらピッタリでした。 若者や「TWO STAR」の店主、息子さんに何度もお礼を言われながら、私もうれしい気持ちでその場を後にしました。 

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント