くるくる梱包ラップが、持ち手から外れてしまいます。

物を束ねるのに便利な梱包ラップ

100均で購入した「くるくる梱包ラップ」です。荷造り用品が並んでいるコーナーにあるのを見つけて、面白そうなので購入しました。 ホームセンターなんかで、長尺ものを複数購入したときに、店員さんがラップを巻いて固定してくれるのを見て、ひもで縛るのより簡単で良いなと思っていました。 

便利なんだけど、使っているとラップが本体から外れてしまいます。

くるくる回しながら使っていると、便利なんだけれどラップが外れやすいです。100均の製品ということもあり、ラップを留めるための本体に付いているストッパーが、ちょっと甘いようです。 ラップを最後まで使ったら、トイレットペーパーの交換みたいに新しいラップと取り換えるから、絶対に取れないように固定するのはナンセンスです。 簡単にラップが交換できて、しかも使っている時には外れにくい工夫を考えました。

外れにくい工夫をします

本体の先端部分に、ラップが簡単に外れない工夫ができるか考えていました。 いろいろな案が頭にうかびましたが、本体にビニールテープを巻く方法を思いつきました。本体はプラスチックで、ラップが抜けないように「トゲのような出っ張り」がありました。 この上からビニールテープを巻けば、プラスチックよりビニールテープの方が摩擦が大きくてシッカリホールドしてくれそうです。試しに赤いテープを巻きました。

期待していたのより凄い効果です

すると、予想以上の効果があり、簡単には抜けなくなりました。 こんなちょっとの工夫で、おおきな効果が得られるとは、不思議な物です。

早速試しました

早速資源ゴミとして出すダンボールをまとめました。くるくるラップが抜けることなく、簡単にダンボールをまとめることができました。 ではまた

横須賀の風景

秋分の日が過ぎて、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 県立公園の一角にヒガンバナがだいぶ咲いています。

赤だけでなく白のヒガンバナもあり、紅白で咲き乱れて綺麗です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント