早くも冬支度をしました

最近は12月初旬のような寒い日もありました

ちょっと前までは暑くてエアコンを使っていましたが、最近は横須賀でも朝晩は冷えます。 そこで、少し早いのですが冬支度をすることにしました。まず、階段下に玄関と1階洗面所を仕切る板を設置します。天井に昨年の冬段ボールでDIYした仕切り版を、針が長い画鋲で取り付けました。

下に立てかける段ボール製の仕切り版も取り出しました。

玄関側から見た仕切りです。長い仕切り版を取り付けると、通路をふさぐことができます。

階段側から見ると、洗面所のすぐ横に仕切りを取り付けたのが確認できます。妻が1階洗面所で顔を洗う時に、玄関からの冷気をシャットアウトします。寒いときはヒーターを点けますが、暖房効率が良くなります。 2階にも洗面所があり普段はそちらを使っていますが、肌トラブルで敏感になった顔を洗う時は給湯器の室外機に近い1階洗面所の方が、温度が安定していて使いやすいのです。

立てかける下側の仕切りには、天井に取り付けている仕切りに届くパーツを4枚取り付けています。このパーツと洗濯ハサミを使って倒れないようにしています。 日中など使わない時は簡単に外せて、真ん中に折り目を付けたから二つに折りたたんで小さくできます。材質が段ボールで軽いから持ち運びも楽です。

ガレージの隙間風対策

ガレージの大扉を開けるのは、夏の間だけです。冬は冷たい海風が容赦なく吹き付けるので、隙間風が入らないように周囲をビニールテープで塞ぎます。

まず、濡らした雑巾で汚れを拭き取りました。

昨年は黒色のテープを使いましたが、今回は幅が広い透明のビニールテープを使ってみます。ヘラを使って扉とガレージの枠の間にビニールテープを貼っていきます。

左右の側面と上部の隙間を塞ぎました。これで、ガレージ内に隙間風の侵入を防止できました。

ファンヒーターも出しました

ファンヒーターも出しました。朝晩に室温が20度以下になった時は動かしています。ファンヒーターは5台、ストーブは2台保有していますが現在使っているのはファンヒーター2台です。 暖房にエアコンは使っていないので、エアコンと扇風機の清掃をして来シーズンまで格納する作業もします。

玄関には灯油タンクや給油ポンプも出しました。一部の灯油タンクやファンヒーターのカートリッジには今年の春先まで使っていた昨シーズンの灯油の残りが入っているので、まずその灯油から使います。  普段使用頻度が少ないヒーターは、カートリッジ内に昨シーズンの灯油がずっと残ってしまう恐れがあります。そのため、カートリッジ内の灯油は昨シーズンの灯油タンクに移して、使用中のヒーターで早めに使い切るようにしました。 使用頻度が少ないヒーターの空になったカートリッジには、最近購入した新しい灯油を入れました。

使用頻度が少ないヒーターの上に、「新しい灯油に交換済」と書いた紙を表示して、入れ替えたことを忘れないようにしました。 冬の暖房費は夏の冷房費よりずっとコストがかかります。 風邪をひかないように暖かく過ごしながらも、節約には心がけようと思います。ではまた

コメント